そらまめ日記

大学生・そらまめの日常メモ

あったか布団と朝ごはん

今週のお題「朝ごはん」 ああ、まだ寝ていたいんだ。無理、無理。起きられない。 でも、起きなきゃ。 そんな葛藤をしながら、起きる。 ケトルに水を入れて沸かす。 それから顔を洗って、歯を磨いて。 炊き立てのご飯をお茶碗に盛って、とっておきのふりかけ…

投稿者が突然消えること

私が小学生の頃、ネットは調べる場所だった。何か分からないことがあるとウィンドウにその言葉を入力する。エンターキーを押すと、今よりもずっと遅い回線からゆっくりと答えが返って来た。中学生や高校生になっても、ネットはやはり調べる場所だったが、そ…

虫の日なのでマダニの怖さを説明します

今日は6月4日で「虫の日」というらしいです。 ということで、私の大嫌いなマダニについて生態と対策を紹介します。 私とマダニの出会い 私が初めてマダニと遭遇したのは去年の5月のこと。お風呂に入っていると膝の裏に違和感が。何かと触ってみるとかさぶた…

これ、うちの花ちゃんだけ?

今週のお題「これ、うちのおかんだけ?」 今週のお題を書こうとして思ったことが一つ。 「私は母親のことを『おかん』とは呼ばないな」 みなさんは自分の母親のことを何と呼んでいますか?おかあさん? かーちゃん? ママ? 私は「あだ名」で呼んでいます。…

マインクラフトでハードなゴールデンウィーク

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 今年のゴールデンウィークは遠出することも無く、家に引きこもって過ごしています。そんな時に見つけたのが、マインクラフト。ブロックでできた世界でサバイバルしながら、自分だけの街を造るゲームです。始めてから3…

私とたまごっちの出会い

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」〈春のブログキャンペーン 第3週〉 子どもの頃に欲しかったものは「たまごっち」。TAMAGOTCHI 4U PINK (たまごっち 4U ピンク)出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2014/09/27メディア: おもちゃ&ホビーこの商品…

「謎の人物」になれなくてごめんなさい

私は高校生の時に謎の人物に出会ったことがあります。それは高校に入学したての頃。休み時間に一度席を外し戻ってくると、教室には誰もいませんでした。よくよく思い返すと次の授業は家庭科室。クラスメイトたちは全員移動した後でした。授業の用意をしなが…

本棚満杯問題を解決する

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」〈春のブログキャンペーン 第2週〉 この春に始めたいことは本の整理! 私は読書好きで、新刊書店に行って面白そうな本を物色するのが趣味です。気に入った本があればその場ですぐに購入するため、私の…

文中の彼女には決して怒っていません

「夜遅くにごめんなさい。今度結婚することが決まったので報告します。相手は6歳年上の男性で美術を勉強している人です。誠実で目標に向かって努力するところに惹かれて1年前から付き合っていました。実は、男の子の赤ちゃんを妊娠していてもうすぐで出産予…

急須からの卒業

今週のお題「卒業」 あなたはお家でまったりのんびりしています。マグカップに入った……を飲みながら。 突然ですが、あなたは家で何を飲んでいますか? コーヒー? 紅茶? ミネラルウォーター? ビールとかワインは無しですよ。 我が家は断然「緑茶」です。 …

いつか犬を飼ってほしい

先週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」 昔はインコと金魚を飼っていました。 今はトカゲとヤモリを飼っています。 将来はワニかフクロウを飼いたいです。 子どもの頃の将来の夢は「自宅を動物園にすること」だったりします。 私の友人の話です。…

自転車キー紛失の代償

数日前、自転車キーを紛失しました。コートのポケットに入れていたのですが、何かの拍子に落としたみたいです。以前にも同じことで自転車キー紛失をしていたため、合鍵はもうありません。しょうがないので錠を壊して、新しいものに取り替えることにしました…

奈良・兵庫旅行の思い出のレストラン

ぐるなびお題「思い出のレストラン」 先週、奈良・兵庫4泊5日の旅行へ行ってきました! この旅行では「おいしいランチを毎日食べる」を一つの目標にしていました。なぜなら、昨年山口県の萩・秋吉台へ旅行した時にレストランやカフェが見つからず、3日の滞在…

元嵐ファンが非ジャニ歌手のファンになってびっくりしたこと

今週のお題「これって私だけ?」 私は1年くらい前まで、ジャニーズの嵐ファンをやっていました。ファン歴は5年くらいで、彼らの出演するTV番組は全て録画、CD・DVDは初回限定版を購入、雑誌も気に入ったものがあれば購入という入れ込みよう。そんな私ですが…

思い出すこと

今週のお題「ひな祭り」 お雛様に関する言い伝えを知っていますか? 「ひな祭りが終わった後、お雛様をすぐに片づけないとお嫁に行き遅れる」 というものです。 4年前のひな祭り、私はこの言い伝えを半ば無視してお雛様をそのままにしておきました。学校のテ…

英語で映画を観たらふつうに良かった

今週のお題「ふつうに良かった映画」 私のふつうに良かった映画はコレ。 「リトル・マーメイド」です。リトル・マーメイド スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2013/10/23メディア: …

スマホ水没、その前に

昨年9月、やってしまったスマホ水没。 写真を撮ろうと伸ばした手からすり抜けて、滝に落ちたスマホ。 「故障前にやっておけばよかった」と思った4つのことを紹介します。 スマホ水没記~前篇~ - そらまめ日記 スマホ水没記~前篇~ - そらまめ日記 連絡先の…

年齢から未来を想像する

今週のお題「10年」 あなた何歳ですか? 想像してみてください。 あなたが家族に自分のよく行くの店員さんを紹介しているところを。 あなたはこう聞かれます。 「ねえ、その人何歳くらいなの?」 あなたは何と答えましたか? 1歳刻みに「32歳くらい」? それ…

から揚げとケチャップと高校時代

今週のお題「調味料」 何をかける? 突然ですが、下の4つの料理に何をかけて食べますか? ・ポテト ・ウインナー ・目玉焼き ・から揚げ 私は全部ケチャップです。 目玉焼きあたりからケチャップをかける賛同者が減ってきて、 から揚げではほとんど全員に「…

「今週のお題」、楽しみです

今週のお題「今年の抱負」 今年の抱負、この記事でもう書いているんです…。 今年の目標! - そらまめ日記 今年の目標! - そらまめ日記今日は、別の話をしてみます。 文章を書くこと 私は文章を書くことが苦手です。 レポートとか作文とかのような、学校の宿…

我が家の乾燥対策

今週のお題「さむい」 寒いといえば乾燥! まだまだ寒い日が続きますが、寒いといえば乾燥! 特に家の中での乾燥が気になります。 冬の室内の最適な湿度は45~60%だそうですが、 自室の湿度は30~45%。 雨が降っている時でやっと50%に達するくらいです。 …

今年の目標!

今年の目標~ピアノ編 ちょっと時期が遅いですが今年の目標! 今だから言えること - そらまめ日記でも少し書きましたが私はピアノが趣味です。 十数年やっているのですが上手さはそれに比例してません(笑) 今は独学で週3~5日くらい練習してます。 ピアノで…

今だから言えること

今週のお題「今だから言えること」いろいろな人のブログを見てきた今だから言えること。「このブログにも人格があってもいいんじゃないか。」なので、少し自己紹介を。私、そらまめは某大学に通うごく普通の大学生です。あるサークルに所属していました。今…

エルニーニョ現象のしくみ

気象予報士試験の学科試験・一般知識・「気候の変動」の項目からエルニーニョ現象について説明します! エルニーニョ現象って何? 「エルニーニョ現象」ってよく聞く言葉ですね。 でも、どんな原因でどんなことが起きているのか説明できますか? エルニーニ…

気象レーダーのしくみ

気象予報士試験の学科試験・専門科目・「観測成果の利用」の項目から、 気象レーダーのしくみについて説明します! 今回は気象レーダーに関する数式をメインに扱います。 気象レーダーのしくみは? まずは、気象レーダーがどんなことをしているのか、 ざっく…

スマホ水没記~前篇~

こんにちは。 そらまめです。 つい先日、やってしまいました。 スマホ水没・・・。 旅行先で落としてしまったのです。 拾い上げたスマホは水没と液晶割れで見るも無残な姿に。 さて、今回携帯が故障した後にやるべきことを紹介します。 電源はつけない! ス…

twiccaを使ってみた~デメリット編~

こんにちは。そらまめです。 前回から引き続いて、Twitterクライアントの一つ「twicca」を使用してみての感想の記事です。 前回はtwiccaの良い点について紹介しましたが、 今回は私が気になったところや不便だと思ったところを紹介します。 デメリットその1…

twiccaを使ってみた~メリット編~

こんにちは。そらまめです。 今日はTwitterのクライアント、「twicca」について紹介します。 そもそも、twiccaってなに? みなさん、Twitterはどうやって見ていますか? 多くの方が「スマホからTwitter公式アプリをタップ」 と答えるのではないかと思います…

初投稿!

初めまして。そらまめです。 今まで、Twitterくらいしかやっていなかったのですが、 「これ、すごい!」とびっくりしたパソコンの機能とか、 「美味しくできた!」と嬉しくなった料理のレシピとか、 「なるほど、分かった!」と理解した勉強の内容とか、 「…