そらまめ日記

大学生・そらまめの日常メモ

twiccaを使ってみた~メリット編~

 

こんにちは。そらまめです。

 

今日はTwitterのクライアント、「twicca」について紹介します。

 

そもそも、twiccaってなに?

みなさん、Twitterはどうやって見ていますか?

多くの方が「スマホからTwitter公式アプリをタップ」

と答えるのではないかと思います。

 

しかし、Twitterを見ることができるのは公式アプリだけではありません。

数多くの非公式アプリであるTwitterクライアントがあります。

「ついっぷる」、「Janetter」、「TweetDeck」などのアプリ名を聞いたことがある人もいるかもしれません。

 

では、Twitter公式アプリがあるのに非公式のTwitterクライアントが存在するのでしょう?

 

それは、公式アプリには無い便利な機能を備えているから、です。

 

 私は今まで公式アプリユーザーだったのですが、

数日前に試しにTwitterクライアントの一つ「twicca」に乗り換えてみました。

すると・・・。

 

感動の連続でした!

ただ、一方で疑問や不満に思う点もでてきました。

 

そこで、「twicca」を使ってみた感想を今回のメリット編と次回のデメリット編に分けて紹介します。

 

(私は数日前にtwiccaを使い始めたばかりで、

誤解している点やまだ気づいていない点があるかもしれません・・・。

コメントをいただいて確認がとれたものは、こちらや次回の記事に反映しますのでお願いしますm(__)m)

 

メリットその1~サクサク動く!

twiccaは公式アプリと比べて、非常にサクサク動きます!

段違いの速さで本当にびっくりしました。

 

特に、Twitter公式アプリで画像表示をすると、私のスマホ環境では、

長いときで30秒ほど待たなければならなかったのですが、

twiccaでは2~3秒で画像が表示されました!

 

他にも、TLの更新、検索結果の表示や会話の表示など、

公式アプリではなかなか表示されずイライラする動作が

twiccaではサクサクです!

 

これだけでもtwiccaに乗り換える価値がありますよ!(^^)!

 

 メリットその2~メニュー画面

twiccaではツイートをタップするとメニューがあらわれます。

こんな感じです。

 

f:id:a_soramame_san:20140827000451p:plain

 

ここから リツイート、ふぁぼ、会話の表示などなんでもできちゃいます。

逆に、ツイートそのものにリツイートやふぁぼ、フォローのボタンは付いていないので、

スマホをスクロール中の誤フォローや誤ふぁぼが防げます。

 

メリットその3~会話の表示

公式アプリではフォローしている人同士が@ツイートで会話すると、

そのツイートが一まとめになって何度もTLに出てきますよね?

それはそれで、分かりやすいし便利なのですが、

「自分に興味のないやり取りが何度もTLに出てくるのも・・・。」

なんて、思ったりします。

 

twiccaでフォローしている人の会話を連続して見る場合は、

「@ツイートをタップ>メニュー>会話を表示する」です。

TLには@ツイートが単体で表示されるだけで、

公式アプリのようにツイートが一まとめになって出てくることはありません。

 

見たい会話だけ見られるこの機能、便利ですね!

 

メリット4~カラーラベル

twiccaに特徴的なのがこのカラーラベル機能。

 

フォローしている人が増えてくると、

「この人は友人で、この人は自分の好きな芸能人、こっちは同じ趣味のクラスタの人で・・・。」

なんてことになると思います。

そのせいで、TLがごちゃごちゃになることも。

 

そんな時に便利なのが、カラーラベル機能。

 フォローしている人を色で分けられます。

こんなふうに。

f:id:a_soramame_san:20140827000452p:plain

 

フォローしている人の一人ずつに対してカラーラベルを決められ、

その人のツイートはすべてその色でラベリングされて、TLに表示されます。

クラスタごとに色を分ければ、見やすいTLになること間違いなしです。

 

最後に~次回予告

ここまで読んで「今すぐtwiccaに乗り換えなきゃ!」と思ったあなた。

ちょっと待ってください。

twiccaには、デメリットもあります。

 

次回は「twiccaを使ってみた~デメリット編~」としまして、

私が感じた不満な点や気になる点を紹介します。

 

2014/8/27追記・・・画像貼り付け