そらまめ日記

大学生・そらまめの日常メモ

今年の目標!

今年の目標~ピアノ編

ちょっと時期が遅いですが今年の目標!


今だから言えること - そらまめ日記でも少し書きましたが私はピアノが趣味です。
十数年やっているのですが上手さはそれに比例してません(笑)
今は独学で週3~5日くらい練習してます。


ピアノで目標を立てたことはなかったのですが今年はやってみます。

1.譜読みを速くする

新しく曲を練習する時の譜読みが苦手です。


いつも、こんな感じで練習しているのですが、
(1)なんとなく両手で弾いてみる
(2)指遣いを考える
(3)指遣いを守って両手で弾いてみる
(4)表現を考えながら練習する


難易度にもよりますが(1)、(2)は一日で1~2ブロックしか進まないので、
曲全体の譜読みに4~7日くらいかかります。
とにかく弾いてみないことには始まらないとは思うのですが初見は苦手なんですよね。


改善のための練習案としては、
・初見の練習に簡単な曲を止まらないで弾く
・最初から指遣いを考えて練習する

2.伴奏を自分でつける

ポップスの伴奏がつけられるようになりたいです。
特に楽譜の出ていない曲やちょっとだけ弾きたい曲に、簡単な伴奏がつけられたらと思います。


そのための教本を読んでいるところですが音楽理論やコードの知識が足りないと痛感しています。


こちらは、
・コードを楽譜に振る練習をする
・コードを意識して弾いてみる

おわりに

譜読みの方に関してはあまり練習法が分かっていないのが現状です。
具体的な練習法を調べつつ、いろいろ試しながらやってみようと思います。
いい方法があったらまたエントリするかも。