そらまめ日記

大学生・そらまめの日常メモ

「今週のお題」、楽しみです

今週のお題「今年の抱負」


今年の抱負、この記事でもう書いているんです…。

今年の目標! - そらまめ日記

今日は、別の話をしてみます。

文章を書くこと

私は文章を書くことが苦手です。
レポートとか作文とかのような、学校の宿題ではそんなに困ったことはないのですが、
メールの返信とかブログとかのような、読む対象のいる文章を書くのが苦手です。
短い文章なのに書き上げるのに時間がかかってしまいます。


読み手に誤解を与える表現をしているのではないかと考えると、
何度も読み返して書き直してしまいます。
例えば、
「『OK』だけ返信したら冷たいと思われないか」
「ここで(笑)って入れたら相手をバカにしているように思われないか」
とか。


今年の抱負は、
「文章を書くスピードを上げる」
といったところでしょうか。
そのためにも、ブログの更新は続けていきたいです。
特に、「今週のお題」はここ3週間書いてきているので、
これからも投稿できたらと思います!


実は「今週のお題は何だろう?何を書こう?」
と、わくわくしているので、
この目標は達成できるかな、と思います。