読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらまめ日記

大学生・そらまめの日常メモ

奈良・兵庫旅行の思い出のレストラン

ぐるなびお題「思い出のレストラン」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/gnavi201503


先週、奈良・兵庫4泊5日の旅行へ行ってきました!
この旅行では「おいしいランチを毎日食べる」を一つの目標にしていました。なぜなら、昨年山口県の萩・秋吉台へ旅行した時にレストランやカフェが見つからず、3日の滞在の内2日をコンビニのパンで済ませるという散々なランチをしたためです。閑散期にあまり整備されていない観光地へ行ってしまったのが敗因だと思います。今回は観光都市を巡ったので、そんな苦労をすることもなくおいしくリーズナブルなランチを頂くことができました。奈良・兵庫旅行の思い出のレストランをご紹介します。

1日目~カフェ葉風泰夢


ぐるなび - カフェ葉風泰夢(奈良市/カフェ)


f:id:a_soramame_san:20150314220519j:plain

ハヤシライス・1400円
最初のランチは奈良国立博物館の中にあるカフェで。中華スープと月餅がセットでついてきます。ミュージアムショップのすぐ横にあり、天気が良ければテラス席もあるようです。人が少なかったので私は室内席に通されました。

2日目~のどかふぇ


ぐるなび - のどかふぇ(奈良市/カフェ)


f:id:a_soramame_san:20150314220534j:plain

日替わりランチ(ハーフケーキセット)・1200円
唐招提寺から徒歩7分ほどのところにあります。日替わりランチを頂きました。プラス100円でハーフケーキがつきます。品数が多く煮物やサラダは素朴な味付けで美味しかったです。店内は5卓のテーブル席がある落ち着いた雰囲気で長居してしまいそうです。店員さん手作りの観光情報を載せた「のどかふぇ通信」も興味深く読みました。

3日目~カジュアルダイニングfue


ぐるなび - カジュアルダイニング fue(奈良市/フレンチ(フランス料理))


f:id:a_soramame_san:20150314220558j:plain


f:id:a_soramame_san:20150314220645j:plain

ハンバーグプレート(ケーキセット)・1140円
近鉄奈良駅すぐ側の商店街にあるレストランビルの中の一店舗。ボリュームたっぷりなのに930円とお安かったです。プラス210円でケーキセットも頂きました。店内はちょっと暗くてオシャレな雰囲気。


4日目~高田の馬場

ようこそ高田の馬場
親子丼・980円

ぐるなびで見つからなかったので、店舗のホームページです。姫路城入口の向かいにあるお土産屋併設の食事処。こういう場所によくありそうなごく普通のお店です。親子丼になぜかにゅうめんが付いてきました。

5日目~ラ・テラス北野


ぐるなび - ラ・テラス 北野(新神戸・北野・異人館/洋食屋)


f:id:a_soramame_san:20150314220739j:plain

神戸牛100%すじカレー・1296円
最終日は、神戸・北野の異人館の近くのレストランです。神戸牛のカレーを頂きます。牛肉は柔らかく煮込んでありトロトロで美味しかったです。付け合わせのサラダとパンも凝っていました。


奈良・兵庫は格安の立ち食い蕎麦から超高級レストランまで、たくさんのお店がありました。そんな中で、学生のお財布事情に合ったリーズナブルで美味しいお店に入れてよかったです。今回のお店はどれも通りがかりで偶然に見つけたところばかりです。次に旅行するときには下調べしておくと、もっと思い出のレストランになるかなぁと思います。