そらまめ日記

大学生・そらまめの日常メモ

自転車キー紛失の代償

数日前、自転車キーを紛失しました。コートのポケットに入れていたのですが、何かの拍子に落としたみたいです。以前にも同じことで自転車キー紛失をしていたため、合鍵はもうありません。しょうがないので錠を壊して、新しいものに取り替えることにしました。
ですが! これが大変で大変で…。
もう二度と自転車キーを失くすまいと決意しているところです。自転車キー紛失から錠の付け替えまでをレポートします。

家に運ぶ

自転車キーを失くしたと気づいたのは駐輪場の前。まずは家まで運ぶことにしました。と言っても、自転車後輪の錠が外れないので後輪側を地面から浮かせて運ぶことになります。普段、自転車を手押ししているのとは違って相当重いです。家に着くころには握力が無くなっていました。
f:id:a_soramame_san:20150318195518j:plain

錠を外す

錠周りのネジをドライバーで外し、金属用ののこぎりで切断しました。この切断にかなり時間がかかります。厚みが1㎝くらいあるのでひたすらのこぎりを動かします。錠の下部分(タイヤをくぐっている所)を切断するよりも上部分(タイヤをまたがっている所)を切断したほうが楽です。実は、この過程は工具を持っている知人にやってもらいました。ありがとうございます。


f:id:a_soramame_san:20150318190808j:plain



f:id:a_soramame_san:20150318190815j:plain


錠の左上を切ってペンチで切れ目を開きました。錠の下の銀の部分ではなく、黒の部分を切断すると楽です。錠が閉まっている時(錠を壊す時)、黒の部分は中が空洞になっているので切断しやすいのです。錠が開いている時(自転車に乗っている時)は銀の部分が黒の部分に収納されるようになっています。


f:id:a_soramame_san:20150318190822j:plain

工具はこちら。

新しい錠を付ける

ホームセンターで買った新しい錠を付けます。こちらは錠を外すよりも簡単で、錠に付いている金具を自転車のサドルと後輪をつなぐフレームにくくりつけてネジ留めします。
f:id:a_soramame_san:20150318195544j:plain

自転車キー紛失の代償

重い、疲れる、お金がかかるの三重苦ですね。錠は切断する以外に、無理矢理開けたり、自転車屋さんで外してもらったりすることもできるみたいです。(無理矢理開けるのにはいろいろ方法があるので「自転車 鍵 壊す」で検索してください)もし、家の鍵や車の鍵を落としたらこんなことでは済まないと反省しました。ポケットに鍵をしまうのはダメ。ゼッタイ。です。




(自転車のフリー素材はイラストポップから。
自転車-01-乗り物のイラスト素材-イラストポップ