そらまめ日記

大学生・そらまめの日常メモ

マインクラフトでハードなゴールデンウィーク

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

 

今年のゴールデンウィークは遠出することも無く、家に引きこもって過ごしています。そんな時に見つけたのが、マインクラフト。ブロックでできた世界でサバイバルしながら、自分だけの街を造るゲームです。始めてから3日目ですが、詰んでます...。今日は自分の頭の整理も兼ねて、私のワールドを紹介します。

 

マインクラフトってどんなゲーム?

マインクラフトはパソコン版、スマホ版、PS4版などなど様々なバージョンで出されている箱庭ゲームです。私はパソコン版でプレイしています。
マインクラフトの世界はブロックで構成される様々な地形から成っています。地形の配置はゲームの最初で任意に入力できるシード値という値で変わります。つまり、プレイヤーごとに遊んでいる世界は全く違うということです。
プレイヤーは降り立った世界で木を切り、石を掘り出し、獣を狩り、時にはモンスターと戦いながらサバイバル生活を始めます。ある程度発展してきたら、農耕や牧畜、街づくりもできるようになります。どうやって暮らしていくかはプレイヤー次第。壮大な世界感が特徴のゲームです。
 

 始めにすること

このゲームにはチュートリアルも無く、プレイヤーは一人で世界にいきなり放り出されてしまいます。とは言っても、定石はあります。
①木を切り作業台を作る
②作業台で木製の各種道具を作る
③近くの羊を狩り羊毛を集める
④羊毛でベッドを作る
⑤家を作って寝る
といった具合です。
マインクラフトの世界は夜にモンスターが出てダメージを受けやすく、周囲も暗くなり作業しづらいです。そのため、寝ると次の日の昼に変えてくれるベッドは大変重要です。
しかし...。
 

 ベッドが作れない

私が最初に降り立ったのは傾斜の激しい小さな島の頂上付近でした。島にある資源は豚、松、小麦の種、サトウキビ。埋め立てで行ける距離に小島が数島ありましたが、資源は同じく。

f:id:a_soramame_san:20150508103250p:plain

近くに羊がいないのでベッドが作れません。正確には作れないこともないのですが、モンスターと戦う必要があるので、死んでしまうと厄介です。
 

 普通の生活がしたい!

モンスターに怯えること無く、広い土地で生活したい!
という願望は叶わないままゲーム内で幾度の昼と夜を繰り返しました。草むらに潜んだモンスターに殺され、海底に足がつかずに溺れ死に、アイテムを消失させること数回。(あまりにモンスターが怖いので、途中からモンスターが出現しない設定に変更...。)なんとか周囲の小島の状況を把握した時、それは見つかりました。
遠くに大きな島がある...!
私は木からボートを造り、大海原に漕ぎ出しました。
 

 なんて素敵な島でしょう

島に降り立つと目の前に羊!羊!

f:id:a_soramame_san:20150508103432p:plain

小麦の種は圧倒的速さで集まるし、シラカバの木もあります。傾斜も緩やかで住みやすそう。初期地点はここが良かったです。早速、羊を狩りベッドを作成。やっと夜をカットできるようになりました。長かった...。

f:id:a_soramame_san:20150508103507p:plain

↑手前がベッド。奥は右から作業台、かまど、チェスト。
 
やっと初心者プレイヤーとして普通の人生を歩めそうで嬉しいです。次の目標は家を建て、畑を増やし、牧畜や採掘を始めるといった所でしょうか。

f:id:a_soramame_san:20150508103639p:plain

↑試しに畑を作ってみた
 
いや、それよりも早く大陸を見つけたい。
以上、私のサバイバルなゴールデンウィークでした。