そらまめ日記

大学生・そらまめの日常メモ

あったか布団と朝ごはん

今週のお題「朝ごはん」


ああ、まだ寝ていたいんだ。無理、無理。起きられない。
でも、起きなきゃ。
そんな葛藤をしながら、起きる。
ケトルに水を入れて沸かす。
それから顔を洗って、歯を磨いて。
炊き立てのご飯をお茶碗に盛って、とっておきのふりかけをかける。
沸かしたお湯でお茶を入れて、昨日のお味噌汁を温め直す。
「いただきます」
こたつに座ってご飯を食べ始める。
テレビから流れるニュースは適当に聞き流す。
ふと時計を見れば出発時間ぎりぎりなことに気付く。
慌ててご飯をかきこんで、お茶を飲み干す。
「ごちそうさま」
手を合わせてから食器を重ねて台所へ。
今日は寒いからなあ、厚着していかなきゃ。
忘れ物ないよね、大丈夫。
「行ってきます」
私は自転車に乗り、今日も駅を目指す。
そんな日常。