そらまめ日記

大学生・そらまめの日常メモ

twiccaを使ってみた~デメリット編~

 

こんにちは。そらまめです。

 

前回から引き続いて、Twitterクライアントの一つ「twicca」を使用してみての感想の記事です。

前回はtwiccaの良い点について紹介しましたが、

今回は私が気になったところや不便だと思ったところを紹介します。

 デメリットその1~セキュリティ

twiccaでTwitterを見るためには、初期設定で自分の持っているアカウントを登録します。

その時に表示される画面がこちら。

f:id:a_soramame_san:20140827005739p:plain

 

Twitterに他のアプリを連携させたことがある人は、よく見かける画面かもしれませんね。

ここで、よく見てほしいのがtwiccaに許可する権限。

 

・タイムラインのツイートを見る。

・フォローしている人を見る。

・プロフィールを更新する。

・ツイートする。

・ダイレクトメッセージを見る。

 

このような動作が許可されています。

 

もし、あなたのTwitterアカウントが鍵アカだったら?

あなたのフォローしている人に鍵アカの人がいたら?

もちろん、twiccaが鍵アカを見ていると言っているのではありません。

Twitterクライアントを連携させるには必要な権限ですし、「いちいち気にしていたら・・・」という考えも分かります。

 

ですが、twiccaをTwitterに連携させる際には十分注意を払ってほしい点です。

 

デメリットその2~この機能どこ?

私がtwiccaに乗り換えて日が浅いせいなのもありますが、

「この機能はどこからたどればいいんだろう?」と戸惑うことがしばしば・・・。

 

自分のプロフィールを見つけるのに四苦八苦。

いまだに、「アクティビティ」は見つけられていません・・・。

 

twiccaに慣れるまでは違和感があるかもしれませんね。

 

終わりに

デメリット編はtwiccaの悪い所というよりは、注意点といった感じになりましたね。

 

twiccaは何といってもサクサク動くこと、そしてTLが見やすいことがおすすめです!

私もtwiccaに乗り換えて数日ですが、感動し通しです(笑)

興味を持った方はぜひ、ダウンロードしてみてください。