そらまめ日記

大学生・そらまめの日常メモ

2014-01-01から1年間の記事一覧

エルニーニョ現象のしくみ

気象予報士試験の学科試験・一般知識・「気候の変動」の項目からエルニーニョ現象について説明します! エルニーニョ現象って何? 「エルニーニョ現象」ってよく聞く言葉ですね。 でも、どんな原因でどんなことが起きているのか説明できますか? エルニーニ…

気象レーダーのしくみ

気象予報士試験の学科試験・専門科目・「観測成果の利用」の項目から、 気象レーダーのしくみについて説明します! 今回は気象レーダーに関する数式をメインに扱います。 気象レーダーのしくみは? まずは、気象レーダーがどんなことをしているのか、 ざっく…

スマホ水没記~前篇~

こんにちは。 そらまめです。 つい先日、やってしまいました。 スマホ水没・・・。 旅行先で落としてしまったのです。 拾い上げたスマホは水没と液晶割れで見るも無残な姿に。 さて、今回携帯が故障した後にやるべきことを紹介します。 電源はつけない! ス…

twiccaを使ってみた~デメリット編~

こんにちは。そらまめです。 前回から引き続いて、Twitterクライアントの一つ「twicca」を使用してみての感想の記事です。 前回はtwiccaの良い点について紹介しましたが、 今回は私が気になったところや不便だと思ったところを紹介します。 デメリットその1…

twiccaを使ってみた~メリット編~

こんにちは。そらまめです。 今日はTwitterのクライアント、「twicca」について紹介します。 そもそも、twiccaってなに? みなさん、Twitterはどうやって見ていますか? 多くの方が「スマホからTwitter公式アプリをタップ」 と答えるのではないかと思います…

初投稿!

初めまして。そらまめです。 今まで、Twitterくらいしかやっていなかったのですが、 「これ、すごい!」とびっくりしたパソコンの機能とか、 「美味しくできた!」と嬉しくなった料理のレシピとか、 「なるほど、分かった!」と理解した勉強の内容とか、 「…