そらまめ日記

大学生・そらまめの日常メモ

から揚げとケチャップと高校時代

今週のお題「調味料」

何をかける?

突然ですが、下の4つの料理に何をかけて食べますか?

・ポテト
・ウインナー
・目玉焼き
・から揚げ

私は全部ケチャップです。
目玉焼きあたりからケチャップをかける賛同者が減ってきて、
から揚げではほとんど全員に「は?!」って顔をされます。


実は、この「から揚げにケチャップ」ですごい体験をしたことがありまして…。

から揚げにケチャップ

私の所属していた高校の部活では毎年合宿があって、
山荘のようなところに宿泊するのが恒例でした。
その山荘では施設の人がご飯を用意してくれるのですが、
配膳は自分たちでやることになっていました。
そして、宿泊者用の共同の大きな冷蔵庫には、
調味料各種があり、食事のメニューに合わせて、
調味料も自分たちでテーブルに置いていました。


合宿でのある夕食でのこと。
その日のメニューは、
ご飯とみそ汁、サラダにから揚げ
といったものでした。
私は当然のように冷蔵庫からドレッシングとケチャップを取り出し、
テーブル1卓ごとにそのセットを置いていったのでした。


食事が始まると隣のテーブルからこんな声が聞こえてきました。
「え?ケチャップをかける料理なんてないよね?ケチャップライスにしろ、ってこと?」
それを聞いて私は初めて「から揚げにケチャップ」が異色の組み合わせだと知りました。


「それ、私が置いたんだけど…。から揚げにケチャップかけないの?」
そう言うと、友人たちは、
「いやいや、聞いたことないよ」
「から揚げは何もかけないか、レモンじゃない?」
そして、試しにとケチャップをかけた友人曰く、
ケチャップ味のから揚げだ。不味くはないが美味しくもない」
とのこと。


よく思い出せば、家族もケチャップをかけた、から揚げを食べてはいませんでした。
なぜ今まで気づかなかったのか、と大変な衝撃を受けたのでした。

後日談

この話には続きがあって、
合宿から帰ってきてから別の部活の友人に呼び止められました。
「ねえ、そらまめってから揚げにケチャップかけて食べるの?」
そう、部活の枠を越えて「から揚げにケチャップ」のうわさが広まっていました。
でも、その友人が言ってくれたのです。
「私もから揚げにケチャップかけるよ」と。
同士に出会えた私はかなり喜んだものでした。

異色の組み合わせ

他にも、
「天ぷらにソース」とか「カレーにソース」とか
変わった組み合わせをしているようです。
ちなみに、家族はやっていません。
母が言うに、
「好きなように食べればいいと思って」
だそうです。


みなさんも変わった調味料の使い方はありますか?